SSブログ
ウエディング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

IKEA行ってきた! [ウエディング]

新居(といっても賃貸ですが)も決まりましたので、必要な家財道具の買出しも始めました。

そしてついに前々から気になっておりました
IKEA港北店に行ってきました。
いや~、色んなモノがかなりお安くなっておりました。
次の品々を購入して、トータル10万円チョット。
かなりお得な買い物ができました。
・ダイニングテーブル
・上記テーブル用椅子2脚
・リビング用ローテーブル(収納付)
・上記ローテーブル用クロス2枚
・ラグ
・フルオーダーカーテン3窓分
・セミオーダーカーテン(レース)3窓分
・スツール1脚
・トレイ1枚
・スタンドミラー
・ゴム手袋2つ
・トイレ掃除用ブラシ

今後IKEAでは、TVボードとベッドなんかを買っちゃう予定♪

IKEA_02.JPG
まずは腹ごしらえ。
徹底したセルフサービス形式はレストランでも発揮されています。
ま、社食に慣れ親しんでいる方は、それをイメージしていただければ間違いありません。
お味のほうもナカナカ。

IKEA_03.JPG
ご存知の方も多いとは思いますが、IKEAはショールームに展示されている家具の棚番号をメモに控え、
自らが倉庫にピックアップしにいく形式で買い物を進めていきます。
清算後の梱包なんかも購入者自らが行なうことで、徹底的にコスト削減を図っています。
配送なんかのサービスもやってくれてはいますが、せっかく安く買った品物を、
それなりの価格で運んでもらうのはチョット痛いので、
できれば自分自身で運びたいものです。

IKEA_01.JPG
これだけの品物を買って、セダンサイズの車でギリギリでした。
次はベッドとTVボードを買うので、バンを借りていかないとマズいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに… [ウエディング]

新居の申し込みをしました。
とりあえず賃貸で当座は凌いでいきたいと思います。
借りた部屋は小田急沿線 某駅にある徒歩13分、築30年の和風メゾネット物件。
ちょっと変わった建物で、大家の家にくっつく形で、 5棟が長屋のように連なっています。

その大家さんが庭いじり好きのようで、
賃貸物件のクセにぬれ縁と庭がついています。
エルナード_02.JPG

そして2階の窓からは五重の塔が見えちゃったりして、
プチ京都気分が味わえます♪
エルナード_01.JPG

この物件は、あまり期待しないで入った不動産屋が出してきた、
(我々にとっては!?)超目玉物件でした。
家賃もかなりお安くなっていたしね…。
この不動産屋、他にも優良物件を所有していたなぁ。
隣駅のターミナル駅にあるような大手不動産屋ではお目にかかれない物件もありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでに… [ウエディング]

今日は奥さんの結婚式の衣装を見に行ってきました。
まぁ、新婦さんの衣装はたくさんありますよねぇ。
奥さんは事前に一回、お母さんと試着に行っているので、
今日は比較的スムーズに進行していたようです♪

ちなみに新郎(オレ)も着させていただきましたが、
新婦のソレの数と比べると、数は圧倒的に少ないです。
ま、何着ても「着せられてる」感は否めませんでしたけどね(笑)。

Me2.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婚約しました [ウエディング]

W.JPG
本日、奥さんの実家にお邪魔し、結納を行なってきました。
結納は、両家の間の私的な儀式ではありますが、
これを行なうことにより「結婚をします」という約束を 正式に交わした(=「婚約」した)ことになりますね。
ウチは一人っ子家庭ということで、両親にとっても結納は初めての経験。
とはいえ、それなりにビシッと決めてくれたので、両親の有難さを再認識(笑)。

ちなみに結納には関東式の九品を持参しましたが、九品とは次のこと。
◇長熨斗(ながのし):のしアワビ。長寿をイメージ。
◇目録(もくろく):結納品の品名と数量を記載。
◇金包包(きんぽうづつみ):結納金をいれる。新郎側の結納金は「御帯料」。
◇勝男節(かつおぶし):鰹節。男性の力強さをイメージ
◇寿留女(するめ):スルメ。末永く幸せを願うため。
◇子生婦(こんぶ):昆布。子孫繁栄を表す。
◇友白髪(ともしらが):白い麻繊維。白髪になるまで夫婦仲良く。
◇末 広(すえひろ):白い扇子。末広がりの繁栄を願うため。
◇家内喜多留(やなぎだる):酒樽。家庭円満をイメージ(ウチは酒肴料として現金で済ませました)。
プラス…
◇婚約指輪
BRIDAL11.JPG

結納返しにはオメガの腕時計をいただきました。
長年の憧れだったし、凄く嬉しかったです。
OMEGA_3210.50_④.JPG

その後は外で皆で会食。
食べきれないほどの料理(中国料理)に大満足してきました。

さて、式場と式の日取りが決まって、結納も行ない、 これでチョット落ち着くことができました。
式の内容については、式の3ヶ月前に始動ということもあり、時間的な余裕もまだあります。
結婚を決めた1月末から今日まで、けっこう駆け足で色んな事を決めたりしてきたたから、ここで小休止です(笑)。
少し色んなところに遊びに行こうかな、と…♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

疑似体験 [ウエディング]

BRIDAL09.JPG
本日、仮予約にしていた式場を正式予約に変更。
若干の内金も収め、ついに式場選びに終止符が打たれました。
式場探し、個人的にはかなり楽しんでやっていたので、
いささか寂しい気持ちもありますが…(笑)。

そんな中、本日開催の東京マラソンが行なわれているのを尻目に、
模擬挙式&披露宴のイベントに参加してきました。
神式と教会式の挙式と披露宴を疑似体験してきましたが、
やっぱりそういったイベントを我が事に置き換えてみると、
なかなか感動的です。

モデルの新郎新婦が指輪交換をするシーンなんかで、
思わずグッときちゃった自分に赤面です。

BRIDAL10.JPG
モデルの新婦さん、マジで可愛かった!
奥さんと二人で関心しまくり…(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

式場探しの旅 Part5 [ウエディング]

いよいよ佳境に差し掛かってきた式場探しの旅。
本日をもって打ち止めです。
本日はレストランウェディングスタイルのお店を見学してきました。

BRIDAL08.jpg

【良かったところ】
・さすがレストラン!料理が美味しい(特に野菜と魚料理)
・駅チカ
・プランナー

【イマイチなところ】
・専門式場ではないため、付帯設備が不十分
・レストランウェディングだからといってリーズナブルになる訳ではない

という訳で、下の画像のチャペルがある式場にほぼ決定しましたよ。
BRIDAL06.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

式場探しの旅 Part4 [ウエディング]

さぁ、今週も式場探しの旅に行ってきました。
ボチボチ結論をだしていかなくてはなりませんかね…!?

BRIDAL06.JPG

【良かったところ】
・歴史を感じることができる施設の古さ(好きな感じの古さ)
・価格
・東京駅からのアクセス至便

【イマイチなところ】
・1Fのロビーが若干狭い

※本日段階での第一候補(仮予約もしちゃった♪)

BRIDAL07.JPG

【良かったところ】
・シック&モダンを地でいっているところ
・施設自体が築10年と新しく、施設がすごくキレイ

【イマイチなところ】
・セットプランの料理変更が、安い方向に変更しにくい(高い方へはいくらでもOKな感じ)


来週、もう1箇所(レストランウェディング)を見に行って、最終的な結論を出したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

式場探しの旅 Part3 [ウエディング]

2日連続の施設見学です。
今日はホテルウェディングを中心に見てきました♪

BRIDAL04.JPG
【良かったところ】
・さすがホテル、施設や披露宴の内容に安定感がある
・チャペルが明るくてキレイ

【イマイチなところ】
・強いて挙げれば、若干の予算オーバー

※現段階での最有力候補※

BRIDAL05.JPG

【良かったところ】
・披露宴会場が広い
・料理のレベルが高そう

【イマイチなところ】
・料金が抜群に高い
・特にコレといったアピールポイントがない

来週末もまだまだ巡ります~!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

式場探しの旅 Part2 [ウエディング]

今日も2つの施設を見学してきました。
試食付の相談会は大変助かります♪

BRIDAL02.JPG
【良かったところ】
・プランナー及びスタッフの方の対応
・改装された披露宴会場の天井が高い
・価格がリーズナブル

【イマイチなところ】
・施設の外観が少し古い(あんまし気にしないけど)


BRIDAL03.JPG
【良かったところ】
・価格がリーズナブル

【イマイチなところ】
・施設が全体的に古臭い(ここはかなり気になるレベルだった)
・プランナーがパチパチ君だったこと
・スタッフの覇気がない(会場で準備しているスタッフが挨拶してくれない)
・予約して見に行っているのに、「ここはもう閉まっていてお見せできません」とは何事だ!?

これからも、まだまだ見にいきますよ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

式場探しの旅 Part1 [ウエディング]

という訳で…。
来るべき日に備えて式場探しの旅が始まっています。
このブログ同様、備忘録として記録に残していきますので、
具体的な施設名は伏せさせていただきます。


BRIDAL.JPG

【良かったところ】
・料理が美味しかった
・スタッフの方の対応
・チャペルから見える庭園

【イマイチなところ】
・結婚式場(ホテルじゃない)のため、新婦遭遇率が激高!
・お値段がそれなりなこと

ま、これが第一発目のブライダルフェアだったので…。
これから色々なところを見て、最終的な結論を出していきたいと思います♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ウエディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。