SSブログ

芹ヶ谷公園 [レジャー]

ちょっと前になりますが、町田駅から徒歩15分弱のところにある芹ヶ谷公園に行ってきました。
適度な広さがあり、水と緑が多い、そぞろ歩くのにもってこいな素敵な公園です。
101024_02.JPG

101024_01.JPG
「ジャブジャブ池」。
大きなオブジェから水がジャブジャブ出ていました。

101024_03.JPG
公園内には町田国際版画美術館もあり、文化的な雰囲気も漂っています。
ちなみに、公園に行った日は「救いのほとけ展」をやっていました。
もちろん観てきましたよ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー [レジャー]

3連休の最終日、絶好の行楽日和となりました。
そんな中、本日はスカイツリー見学と浅草方面散策へ行ってきました。
この3連休は初日と二日目がイマイチの天気だったこともあってか、今日はかなりの人出でした。

まずはスカイツリーから。
以前、遠目で眺めたことはありましたが、今回は押上駅まで行って、
かなりの近距離からその雄姿(まだ建設中だけど)を拝見してきました。
SkyTree01.JPG

SkyTree02.JPG

SkyTree03.JPG

SkyTree04.JPG
徐々に遠ざかっていきます。

SkyTree05.JPG
浅草からスカイツリーを臨む。

その後は浅草寺へ行きましたが、あまりの人の多さに辟易してしまい、そのまま田原町にある合羽橋道具街へ。

Kappa01.JPG
道具街の入口のデ~ンとそびえ立つコック帽のおじさんでお馴染みのニイミ洋食器店

Kappa02.JPG
今日は5日から開催されている「第27回 かっぱ橋道具まつり」の最終日ということもあって、
かなりの人出でしたよ。
それでも色んなお店を覗いて、掘り出しモノを見つけてきました。

Kappa03.JPG
プラスチック製のピッチャー(500円)。

Kappa04.JPG
サラダボウル(約1,000円)。

Kappa05.JPG
白山陶器の急須、箸置き、小鉢2個(全て2割引き)。

Kappa06.JPG
ニイミで買った汁椀(2個で400円)。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

薬師池公園 [レジャー]

朝の一時の晴れ間を狙って、薬師池公園に行ってきました。

101003_yakushi_01.JPG
薬師池公園といば「大賀ハス」が有名。
時期は終わってしまいましたが、背丈以上のハスが圧巻です。

101003_yakushi_03.JPG

101003_yakushi_04.JPG

101003_yakushi_06.JPG

101003_yakushi_07.JPG

101003_yakiushi_05.JPG

101003_yakushi_08.JPG
池で鯉に餌をやっていたら、アッという間にハトに囲まれていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

町田リス園 [レジャー]

risu_00.JPG

家から車で5分程の所に、町田リス園があります。
直接手渡しでエサを与えることもでき、
小動物と触れ合いたいと感じた時はオススメ。
園内はそんなに広くないので、薬師池公園とセットで遊びに行くのが良いでしょう。

risu02.JPG risu01.jpg

【ゆるゆるのホームページはこちら】
http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウィーク3連休 [レジャー]

この3連休は、親戚のお見舞いを兼ねて大阪・京都・奈良に行ってきました。
大阪は親戚の家に泊めてもらっただけで観光はありませんでしたが、
奈良の明日香をメインに京都も観てきました。

まずは京都から!

33.jpg
蓮華王院(三十三間堂)

nishi-hon.jpg
西本願寺

tou-ji.jpg
東寺

2日目は奈良(明日香)!
kinpusen-ji_00.jpg
金峯山寺(きんぷせんじ)
奈良県吉野郡吉野町にある天台宗単立の寺院で、修験道の本山です。
平城遷都1300年を記念して、日本最大の秘仏である金剛蔵王権現像を百日間だけ開帳されています。

kinpusen-ji_01.jpg
金剛蔵王権現像(秘仏)。※画像はネットから
中央の釈迦如来が7.3メートル、左の弥勒菩薩が5.9メートル、右の千手観音菩薩が6.1メートルと、
それぞれがかなり大きく、迫力はかなりのものでした。

tanzan.jpg
談山神社
中大兄皇子と中臣鎌足が「大化の改新」の密議を行なった場所です。

ishibudai.jpg
石舞台古墳
歴史の教科書でお馴染み。蘇我馬子の墓と言われているようです。

asuka.jpg
飛鳥寺

3日目は奈良の長谷寺を観て、そそくさと帰路に就きました。
hase_00.jpg

hase_01.jpg
下登廊は両脇を牡丹が彩ることでつとに有名。
さすがに今日は咲いていませんでしたが…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイ・ストーリー 3 [レジャー]

TS3.jpg
見てきました、3Dで。
内容はともかく、3Dの技術は素晴らしいですね。
“飛び出す”というよりは、“奥行きが広がる”という方が正確な表現かとは思いますが、
それでも家庭用の3Dテレビ欲しい熱が一気に高まりました。








あの娘が大きくなったら、どうなるん!?
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

南極料理人〔DVD〕 [レジャー]

nankyoku.jpg

TSUTAYAでレンタルして観ましたが、これは“買い”のDVDです。
自分が作った食事を、食べる人が一生懸命(美味しそうに)食べているのを見るのは、
料理人にとっては至福の瞬間かもしれません。
そんな場面が散りばめられていて、フードサービス業に奉職する自分にとっては、
原点に立ち返らなくてはならないと再認識させれれる瞬間でした。
「笑い」の場面も盛り沢山で、あっという間にエンディング。

<ホームページから>
生物はおろか、ウィルスさえ生存できない厳寒の南極ドームふじ基地に、
8人の男たちが観測隊員としてやってくる。
主人公・西村淳の仕事は、隊員のために毎日料理を作ること。
ときに贅沢な食材を用いて、手間ヒマかけて作った料理を、
全員そろって一緒に食べる。みんなの顔がほころぶのを見ると、何にも替えがたいうれしさがある。

http://nankyoku-ryori.com/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏祭り [レジャー]

昨日は義兄の家がある群馬県藤岡市まで遊びに行ってきました。
運良く昨日は藤岡祭りの初日ということもあり、夕方から義父母と義兄家族と行ってみました。

100424.JPG
400人位の人が一斉に踊りながら街道を進んでいきます。
しかしこの直後、嵐の様な天候になってしまいましたが…。


暑くて大変でしたが、これだけの規模の夏祭りに行ったのは初めてだった(ハズ)ので、
なかなか興味深く楽しませていただきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽い熱中症 [レジャー]

昨日は河口湖まで行ってきましたが、帰ってきて、自分が熱中症になっていることが発覚。
そう言えば、運転中ずっと頭が痛かったっけ...。
今は睡眠も充分で、バッチリ元気になりました。
さて、今日は何してやろうか!

Saiko-lake.JPG
河口湖の隣にある西湖

narusawa.JPG
鳴沢氷穴。氷穴内の温度は0℃でした




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ… [レジャー]

「そうだ…」と思い立って(嘘)、京都に行ってきました。
残念ながら生憎の天気になりましたが、 各日とも10キロ程度を歩いた模様。

【1日目】
三十三間堂‐方広寺‐六波羅蜜寺‐清水寺‐知恩院‐錦市場
kiyomizu.JPG
清水寺(修学旅行生でごった返しておりました)

【2日目】
金閣寺‐龍安寺‐仁和寺‐北野天満宮‐東向観音寺‐
千本釈迦堂‐銀閣寺‐弥勒院
nin-na.JPG
仁和寺(静かで人も少なく、雨が降っていたのがかえって情緒を豊かにしてくれました)

gin.jpg
銀閣寺(起伏が激しくてかなり暑かったです)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。