SSブログ
うまいもん ブログトップ
前の10件 | -

“気になるリンゴ” [うまいもん]

先日、地元の小学校で行われていた、東日本大震災復興支援バザーで“気になるリンゴ”を発見!
嬉々として購入してきました。
apple_01.JPG
apple_02.JPG
“気になるリンゴ”は、青森産「ふじ」をシロップに漬け、まるごとパイで包んだアップルパイ。
青森県弘前市にある株式会社ラグノオささき の人気商品です。

なお、“気になるリンゴ”は『水曜どうでしょう』の企画「対決列島 〜the battle of sweets〜」の
青森県編で登場したお菓子です。

http://www.rag-s.com/index.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製ピザ [うまいもん]

ホームベーカリーでピザ生地を作って、焼いてみました。
pizza (2).JPG

トッピングも自由自在なので、オリジナルピザが作れます。
今回はシーチキンとコーン、モッツァレラチーズで即席で作りましたが、
次回はルッコラやサラミなんかを使ってみたいな。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームベーカリー [うまいもん]

DSC_0122.JPG

パナソニックのホームベーカリー(SD-BMS102)を買いました。
単一用途の調理器具は買わないと決めておりましたが、
これはパン以外(パンもかなりの種類ができる)にもピザ生地やうどん生地なんかも作れるということで、
オッケーにしちゃいました(笑)。

ちなみに今朝はフランスパンを作ってみましたが、大成功!
DSC_0130.JPG

外はカリッカリ、中はモッチモチでかなり美味しかったです。
DSC_0132.JPG

そして想定外の良かったことが、パンが焼ける頃になると、
家中にパンの香りが拡がります。
プチ パン屋気分が味わえてサイコーです。

ちなみに昨晩にピザ生地を、今日の昼にうどん生地を作ってみましたが、
ピザ生地は“めん棒”が無かった故に生地がキレイに伸ばせず、ちょっと失敗(生地はバッチリ)。
今日の午前中に“めん棒”を仕入れて作ったうどんは、かなり美味しくできました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新酒 [うまいもん]

大学時代から付き合いのある友人の実家が造り酒屋という訳で、
毎年新酒が出来上がる時期には美味しいお酒を送ってくれます。
ちょっとホロ酔い気分でブログをアップしております(笑)。

hiyoshi.JPG

ちょっと宣伝。
石川県は輪島の朝市通りにある日吉酒造店。
美味しいお酒を造ってらっしゃいます。
http://www.hiyoshisyuzou.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六代目百合 [うまいもん]

6yuri.JPG
以前、下北沢のお好み焼き屋で飲んで以来、酒屋を見つける度に探していた芋焼酎『六代目百合』。
なかなか見付からなかったのに、ついに本日、家の近くにある大型団地内にある商店街の酒屋に
たっぷり陳列されているのを見つけ、ビックリギョーテン!
小躍りしながら買ってきました♪
『六代目百合』は、薩摩半島の西方にある甑(こしき)島で造られる本格いも焼酎で、
常圧蒸留、黒麹で白さつま芋の旨さを十二分に引き出しています。
湯割りにしても崩れないまろやかな風味、何とも言えない心地よい余韻は至福のひと時です。
35度と25度がありますが、今回は25度の方を購入。

しかしこの酒屋はかなりヤバイ!
これからはココでしか買わんという程の多種さ加減でしたぁ。

実は2本買いましたが、車から降ろす際に1本割ってしまって、
家の玄関先で芋焼酎の匂いを近所に撒き散らしてしまいました。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バナナパウンドケーキ [うまいもん]

banana-pound-cake.JPG

久々にパウンドケーキを作ってみました。
あんなに砂糖を入れたのに随分甘さ控えめな出来上がりになりました。
世の中の甘々なケーキって、どんだけ砂糖使ってるんだろ!?
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シャトレーゼ 八ヶ岳契約牧場ジャージー種限定 ジャージー牛乳コーン [うまいもん]

シャトレーゼ.JPG
家から車で10分弱のところにシャトレーゼがあって、チョイチョイ利用しています。
アイスが安くて種類も豊富なので良く買いますが、コレはお味が濃厚で、
今まで食べたシャトレーゼのアイスの中で抜群に美味しかったです。

八ヶ岳高原(野辺山)の限定牧場で搾乳し、
自社工場で加熱処理した『ジャージー牛乳』を使用した、口溶けなめらかな濃厚ミルクアイス。
安定剤・乳化剤・香料を使用していない(アイス・シュガーコーン)ので、牛乳本来の味が楽しめます。

★ジャージー牛乳は、ホルスタイン種の牛乳に比べて乳脂肪分・カロチンを多く含まれているそうです。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

McDonald's FOOD STRAP [うまいもん]

CMなんかでもやっていますが、マックでLLセットを注文すると漏れなく付いてくるストラップ。
今日は夕食をジャンクフードOKにして、カミさんと二人でマックに行ってきました。

M01.JPG
買った時点では何が入っているか分かりませんが、
袋の外から触ると、感触で何となくですがバーガーなのかポテトなのか等が分かります。
ちなみに購入時点で中身を指定することは出来ないそうです。
ちなみに各店数量限定で、コンプリートセットが3,980円で買えるみたいですけどね…。

M02.JPG
中身はポテトとダブルクォーターパウンダー・チーズ♪

M03.JPG
意外にドッシリとした感じで、けっこう大きいです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメダ珈琲店@鶴川 [うまいもん]

kome01.jpg

これまた家の近くにコメダ珈琲店があるので、さっそく襲撃してきました。
コメダは愛知県、東海地方を中心に展開するコーヒーショップです。
最近では関東圏でもお目にかかれるようになってきましたね。
という訳で、名古屋のモーニング文化の一端を触れに行ってまいりました。
kome02.jpg
御存じの方も多いと思いますが、朝の時間帯はコーヒーを注文すると、
トーストとゆで卵が一緒に付いてきます。

kome03.jpg
カミさんは小倉トーストを注文していましたが、あと忘れてはならないのが「シロノワール」です。
小さいサイズのホールケーキ大のデニッシュにソフトクリームが乗っているのですが、
これがかなりウマイ!
kome04.jpg

kome05.jpg
ショップオリジナルのマグカップを購入しましたが、実はコレ有田焼なんですよ。
どうりで、それなりの値段がするはずです…。
kome06.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャーロックホームズ@鶴川 [うまいもん]

シャーロックホームズというハンバーグとステーキを食べさせてくれるお店。
小田急線の玉川学園前駅から徒歩20分位でしょうか?
鶴川駅からだと車で5分強ってとこかな…。
ウマイですよ♪

SherlockHolmes.jpg

東京都町田市金井町2070-1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - うまいもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。