SSブログ

婚約しました [ウエディング]

W.JPG
本日、奥さんの実家にお邪魔し、結納を行なってきました。
結納は、両家の間の私的な儀式ではありますが、
これを行なうことにより「結婚をします」という約束を 正式に交わした(=「婚約」した)ことになりますね。
ウチは一人っ子家庭ということで、両親にとっても結納は初めての経験。
とはいえ、それなりにビシッと決めてくれたので、両親の有難さを再認識(笑)。

ちなみに結納には関東式の九品を持参しましたが、九品とは次のこと。
◇長熨斗(ながのし):のしアワビ。長寿をイメージ。
◇目録(もくろく):結納品の品名と数量を記載。
◇金包包(きんぽうづつみ):結納金をいれる。新郎側の結納金は「御帯料」。
◇勝男節(かつおぶし):鰹節。男性の力強さをイメージ
◇寿留女(するめ):スルメ。末永く幸せを願うため。
◇子生婦(こんぶ):昆布。子孫繁栄を表す。
◇友白髪(ともしらが):白い麻繊維。白髪になるまで夫婦仲良く。
◇末 広(すえひろ):白い扇子。末広がりの繁栄を願うため。
◇家内喜多留(やなぎだる):酒樽。家庭円満をイメージ(ウチは酒肴料として現金で済ませました)。
プラス…
◇婚約指輪
BRIDAL11.JPG

結納返しにはオメガの腕時計をいただきました。
長年の憧れだったし、凄く嬉しかったです。
OMEGA_3210.50_④.JPG

その後は外で皆で会食。
食べきれないほどの料理(中国料理)に大満足してきました。

さて、式場と式の日取りが決まって、結納も行ない、 これでチョット落ち着くことができました。
式の内容については、式の3ヶ月前に始動ということもあり、時間的な余裕もまだあります。
結婚を決めた1月末から今日まで、けっこう駆け足で色んな事を決めたりしてきたたから、ここで小休止です(笑)。
少し色んなところに遊びに行こうかな、と…♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疑似体験狂喜のSAKURA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。