SSブログ

殿堂へ [うまいもん]

町田にある『珈琲の殿堂 プリンス』。
前にも行ったことがありましたが、今日、久々に行ってきました。
この雰囲気にやっぱり圧倒されちゃうよなぁ…(笑)。
20100131.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パウンドケーキ(バナナ) [うまいもん]

bananacakes.JPG

バナナケイク、作ってみました。思ったより上手く、そして美味くできましたよ♪
ホットケーキミックスなんかは使いませんでしたが、それでもずいぶん簡単に出来ちゃいました。
これを機に、引っ越して以来買えていなかった調理機器(デジタルクッキングスケール、計量カップなど)を
買い揃えてきたし、この分の元を取り返すまでは、パウンドケイク作りまくりです…。


そもそもケーキを作ろうとしたきっかけはコレ(↓)。
50cake.jpg
“Le moule à cake ~Paris発、パウンド型で50のケーク”という本を書店で発見したおかげ。
この本、パウンド型と木のスプーンなんかも付属されていて、キッカケとしては最良かも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CHEMEX(ケメックス)のコーヒーメーカー [うまいもん]

chemex(s).JPG

新生活の用具を買い揃える時に、是非とも買いたかったモノ。

CHEMEX(ケメックス)というブランドのコーヒーメーカーで、
今から半世紀ほど前に、ドイツの化学者 Peter Schlumbohm(ピータ・シュラムボーム)が
実験器具のビーカーをヒントにデザインしたそう。
1941年にはMoMA(ニューヨーク近代美術館)にもパーマネントコレクション(永久展示品)として認められ、
世界中の人々に愛され続けている名作です。
一度見たら忘れることの出来ない独特なフォルム。
コーヒー好きなら一度は体験してみたい、歴史が詰まったコーヒーメーカーです。
専用のフィルターは、一般のフィルターの2~3倍の厚さで、
抽出の際に余分な不純物を取り除いてくれ、美味しい仕上がりを約束。
(一般のフィルターでも大丈夫みたいです)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

んまっ♪ [うまいもん]

sazae.JPG

石川県の輪島で造り酒屋をやっている学生時代の友人が、サザエを送ってくれました♪
さっそく今晩の酒の肴として美味しくいただきましたよ。
おビールでいただいちゃったのが、ちと残念ですかね(笑)!?
ごっつぁんです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハピバスデ [うまいもん]

昨日が誕生日だった私、三十路3年生(32歳)になりました。
家族と奥さんとにお祝いしてもらい、大変嬉しかったです。

バースデーケーキは地元の名店「リリエンベルグ」のケーキ&焼き菓子。
ケーキはさっさと胃の中に押し込んでしまったので、画像はありませんが、
焼き菓子だけは写真に撮っておくことができました♪
lilienberg.JPG

ちなみに奥さんからは、ベルトを頂戴しましが、残念ながら全然短い!
オレ、そんなにスリムじゃないって…。
取替えに行きましょう!
R.JPG

【リリエンベルグ】
http://www.lilienberg.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒船最中 [うまいもん]

quolofune01.JPG
以前にもこのブログで触れたことのある“黒船最中”。
奥さんがウチの親に挨拶にきてくれた時にお土産で持ってきてくれました♪

quolofune02.JPGquolofune03.JPG
開封すると、皮と餡は別々になっており、食べる間際に皮と餡を合体させます。

quolofune04.JPG
食べると、皮はパリッとして、大変美味なるおいしさです♪
餡もそうだけど、皮がめちゃんこ美味しいです!

http://www.quolofune.com/index.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コレのために… [うまいもん]

081123_kamakura_01.JPG
鎌倉に行ってきました。
最大の目的は、駅から徒歩5分のところにある、 玉子焼きのお店『おざわ』に行くこと。
11時40分頃に到着し、画像の玉子焼御膳にありついたのが14時過ぎ。
正味、2時間半は行列に並んでいたことに…。
この玉子焼御膳の価格は1,200円。
ご飯、味噌汁、玉子焼きで「この価格!?」と思われるかも知れませんが、
玉子はふわっふわで、2時間半並んで食べた甲斐がある美味しさでした♪
しかし今日の鎌倉は、かつてないほどの混雑っぷりでしたぁ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

んまっ! [うまいもん]

nama-kyara.jpg
あの田中 義剛が代表を務める花畑牧場の生キャラメル。
口に入れた瞬間に溶け出すその食感は格別。買おうとしても、長蛇の列を覚悟しなくてはなりません。
十勝の厳選された牛乳と生クリームをふんだんに使用し、素材にこだわり、
ひとつひとつ丁寧に、すべてが『手造り』とのこと。
北海道に行くと、類似品がたくさん売っていますよ(笑)。

本日、会社の方からお土産で頂きました。
一粒だけだったんですが、えらい美味しかったですね。
あれだけの人気商品になるのも納得です。
もっと食いてぇ(笑)!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

煩悩の数だけ… [うまいもん]

昨日は友人夫妻宅で、結婚披露宴のDVD鑑賞会が開催されました。
披露宴でスピーチしたんですが、その場面もバッチリ録画されていました。
自分の声を聞くのって、えらい恥ずかしいですよねぇ~。
まともに聞いていられなかった。
すっかり長居しちゃって、すまなかったです。
20080830Gyouza.jpg
画像はタネだけを自宅で作り、友人宅で包んだ餃子です。
思いのほかタネが多く、皮を追加で買って、最終的に煩悩の数だけ出来上がりました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

これから焼きます [うまいもん]

gyouza.JPG
今日の夕飯は餃子です。
ビールのお供です♪
オリンピックを見ながら食べよう!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。